花粉症対策に効く香り?! トドマツ

こんにちは。カオリメゾン広報部 大木です。

2月も最終日、ここのところ段々と温かくなってきて、この時期恒例花粉の季節の到来を感じています…
でも今日東京は雨だったので、まだマシなほうでしょうか。

さて、そんな花粉症にお悩みの皆さんにビッグニュースです!

花粉対策にも有用性のある香りがあることをご存知ですか?
なんと、それがあるんです!!

その香りは、トドマツという植物から抽出されたもの。

トドマツは、マツの一種。マツ科モミ属の樹木です。
北海道を主に分布し、「北海道の木」エゾマツと並び北海道で一番ポピュラーな針葉樹だといいます。
そんなトドマツの香りに含まれる物質に花粉症の症状を抑える効果があることが、わかっています。

森の空気は清潔できれいなイメージがありますよね。
これはイメージだけではなく、近年の研究結果により、樹木が発散する森の香り成分が緊張をやわらげ、ストレスを低減することがわかってきました。

トドマツの香り成分による効果は、
・消臭効果
・森林浴効果
・抗酸化効果
・大気汚染低減
そして、
・花粉アレルギーの低減

トドマツ香り成分が、スギ花粉をコーティングする働きをすることにより、花粉のアレル物質の働きを低減するのだそうです。

昨年の12月にはそんなトドマツの抽出成分を使って、花粉を抑える商品も発売されました。

この商品は、マスクにトドマツの香り配合のクリームを塗ることによって、花粉の抑制を強め、マスク特有の息苦しさも抑えるというもの。

すっきりとした樹木の、ウッドベースのフレグランスはリラックスできる香りです。
さらに、このような嬉しい効果がわかると嬉しいですね。

ぜひ、この春は香りを活用した花粉症対策もしてみてはいかがでしょうか?